2009年3月23日月曜日

question

すいません、趣旨を理解してほしいからよくある質問も読んでから申し込みしてください。

「友だちに連れられて今日何があるかわからずに来ました」ということがないようにしたいのです。来たかったけど締め切りに間に合わなかった人が救われないと思うからです。

どうかそういう残念なことが起こらないように、グループで申し込まれる方は「絶対ちゃんとblog読んでこないと損するよ」ってぐらいの勢いで伝えていただければと思います。


よくある質問

をまとめてみました。[2009.11.21更新]


■具体的にどんなことをするんですか?
タイトルにあるとおり、石臼でひくところからパンを焼いて食べるところまで行います。お昼はパンを食べながらオーガニックの料理を食べます。そのときの食材や気候や気温などによって当日のことを考えるので、現段階ではこの大雑把な流れしか決まっていません。


■ひとりで参加しても大丈夫ですか?
ぜんぜん大丈夫ですよ。一匹狼の参加者さんも多いです。みなさん世代はバラバラですが、「パンが好き!」ということで共通してますから一人できても話しやすいと思います。実際、ワークショップで出会って友だちになった、という方も多数いらっしゃいます。


■子どもをつれて行きたいのですが大丈夫ですか?
大丈夫です。ただし、窯の温度が300度を超えることや、台所器具がたくさんあることから危険なこともありますので、ご家族の方に注意していただければと思います。


■子どもの参加費はどうなりますか?
お子さんは1500円(大人3000円)で計算してください。赤ちゃんは無料です。


■車で行ってもかまわないですか?
大丈夫です。詳細はこちらのカテゴリへ。


■今回の申し込みは締め切りのようですが、次回はいつですか? 次回分の予約はできますか?
そのときどきのワークショップを終えるまで、次回の予定は決めないことにしています。ですので予約は申し訳ありませんができません。詳しくは[→]こちらに書きました。


■キャンセル待ちは受け付けていますか?
申し訳ありませんが、受け付けておりません。キャンセルが出てもいいように、15名募集のところ18名募集にした、という背景があります。管理人が無理しなくてもいいようなシステムにしております。


■当日参加はできますか?
事前に食べ物を用意しておりますのでできません。


■パンをつくったことがないのですが大丈夫でしょうか?
大丈夫です。パンをつくったことがある方なら10倍楽しめると思いますので、ぜひこの機会にパンづくりに挑戦してみてください。


■Cafe Milletに関して聞きたいのですが?
■料理教室についてお聞きしたいのですが?
こちらにCafe Milletに関しての記事ページを制作しました。石窯ワークショップに関する参加受付はこちらのwebで、それ以外のことに関しては鈴鹿さんに直接連絡してお聞きください。


■雨天の場合はどうなりますか?
決行します。一度だけ台風が直撃したときはやめました。交通機関に問題がなければ行います。


■石窯事務局って誰が担当しているんですか?
狩野になります。狩野が不在のときは隈岡になります。


[:!!:]
■そばアレルギーなのですが、そば粉を使いますか?
当日料理には使わないのですが、鈴鹿さんのお父様が趣味でそば打ちをされています。同じ容器を使ってそば粉が混じる可能性もあるので、アレルギーのある方は、あらかじめご連絡ください。


■鈴鹿家では、犬は放し飼いです
犬が恐い、という方、ごめんなさい。放し飼いが、鈴鹿家の方針なのです。